3D Touch Amazon SES Amazon web servise Amon2 AMP AMP HTML Analytics android Android Wear ANIMATION Ansible API AppleTV Arduino ATOM Auto Layout AWS AZIK BigQuery bot Bot API Botkit BuckleScript CentOS Chatwork CHROME CI cloud Cloud Vision API CLOUD9 CoreOS CPAN Datadog DEBUG debugger Deep linking deploy Docker DOCUMENT EarlGrey Elasticsearch ELECTRON ELM Embulk ER Design ES6 Feed Fello Firebase Fluentd Fluid framework Gearman git gnuplot golang google Google Cloud Platform googleanalytics GoogleForms gRPC hamburger menu HTTP HTTP/2 infra Install IOS ios9 IoT IRKit java javascript JSON jvm Kotlin kuromoji Lambda Let's Encrypt libcoro library line loadBalancer Log lua Mac mackerel maps markdown MASTODON menu Mercurial MFI Milkcocoa Mobile Modeling Module monitoring MONO movie MQTT MySQL nearby Notification OAuth OCaml ODR OpenAPI Opium OSX ownCloud PaintCode Peeking and popping Pepper Perl phantomjs PHP piet planning player PostgreSQL programming PROJECT prototyping proxy Push Push Notification Python Quick actions R Rails Raspberry Pi RDBMS react-rails React.js reader redis Replication RSS ruby rust S3 scala SCHEMA scraping sendgrid SEO Server SHELL sketch SLACK SNS ssd ssh ssl storage Sublime Text swarm Swift systemd tab bar template Terminal testing tips tool tTy tvOS twitter UML Unite 2016 Tokyo unity vim VPS WAF watchOS webhook WebP WebPACK WebRTC WebSocket WebView wercker wiki WordPress wrapper Xcode YAPC Yarn YouTube zsh 並行プログラミング 技術書 技術開発勉強会 技術開発部勉強会 月額課金 開発環境

#59 Google Maps API

2016/10/0700:00
どうも、esuiです。 最近の休日はスターバックスで2杯目のためにグランデサイズを頼むんですが、 そうなると1杯だけで満足してしまって結局ワンモアを頼まないまま終わってしまうパターンが続いております。 かと言ってトールサイズだと微妙に足りなかったりで難しいですね。…はい、すみませんどうでもいい話ですね。 さて、本日の1本目ですが、 Google Maps API ということで、先日中途で入社された方の自己紹介を兼ねた軽めのネタでした。 G..

続きを読む

#43 Google認証によって得られた何か & MySQL 5.7でお手軽H/A

2016/06/1000:00
どうも、esuiです。 いよいよ東京のAnomalyが1ヶ月後に迫ってきているのですが、 最近なかなか活動ができてなくて切ない感じです。とりあえず赤カプセルでLPCは培養中ですが…。 さて今週の一本目。 Google認証によって得られた何か ということで弊社の社内ツールにまつわる認証とレガシー環境との戦いについての紹介でした。 社内ツールということであまり詳細には書けないのですが、そのいくつかを紹介します。 これまでの社内ツール 10年..

続きを読む

AndroidでFlexboxを使う

2016/05/2718:24
Androidの開発を担当しています。森脇です。 今回はGoogleがリリースしたFlexboxLayoutライブラリを紹介していきます。 Flexboxとは、CSSのプロパティのひとつで、横並びの配置や均等配置などを簡単に実現することができます。ブラウザ側の対応が進んだことで最近は利用されている方も増えてきたのではないかと思うのですが、FlexboxLayoutを使えばAndroidアプリの画面でもFlexboxのようなレイアウトを再現することができます。 以下のよう..

続きを読む

#41 Google I/O 2016 Highlight & Embulk入門

2016/05/2700:00
どうも、esuiです。 注文していたMacBook 12インチですが、無事届きましてさてもろもろ設定等弄っていきたいところ…なのですが、トラブルが続いてましてなかなか時間が取れなくて悶々とした日々を送っております…。 さて、今週の一本目ですが、 Google I/O 2016 Highlight ~Android成分強め Android開発者から見た先日開催されたGoogle I/Oの主なトピックの紹介でした。 非常に密度が高い内容で、早速ざっく..

続きを読む

#26 できるRSS & Google Cloud Vision APIを試す

2016/01/2200:00
どうも、esuiです。 浜松のXMアノマリーが発表されましたが、なかなか忙しない時期になってくるとは思いますが皆様スケジュール調整の方はいかがでしょうか? さて、早速一本目。 できるRSS ということで少し前もありましたが、今回もRSSリーダーのお話。 過去に個人的な用途で自作したRSSリーダーで工夫してきた点、Let's Encryptの紹介などの発表でした。 世の中のRSSリーダーの現状・存在意義などの説明から、 自分で作ろうと思った..

続きを読む

Tech系記事ダイジェスト版2015.10 + react-rails 環境導入編

2015/10/3019:01
モバイルソリューション事業部のryosukeです。 自身がフォローしているtwitterのタイムラインも慌しくなり、そろそろ冬?のことも考えなければならないなあと思っている昨今なのですが、ここ1ヶ月ほどのあいだでだいぶ気になったTech系記事が溜まってきたのでここで所感を書いておきます。 【AWS発表】AWS IoT コネクテッドデバイス向けクラウドサービス http://aws.typepad.com/aws_japan/2015/10/aws_iot.htm..

続きを読む

もっと見る