#71 RapidAPI人柱 & なぜ私はmojoliciousを捨てたか

どうも、esuiです。 私事で恐縮ですが、先日私物の12インチMacBookの液晶が圧力か何かで割れてしまい、 慌ててGenius Barに修理を依頼したのですが、見事に安いPCが買えるくらいの修理費用がかかってしまってかなりショックでした。。これからはしっかりとケースに入れて持ち歩こうと思います。。 RapidAPI人柱 さて、本日の1本目ですが、ちょうど界隈で話題…

続きを読む

#70 Yarn & 端末で実用的に遊ぶ

どうも、esuiです。 2017年もよろしくお願いいたします。 今年の1本目の勉強会レポートです。 Yarn 本日の1本目はYarnの紹介でした。 Yarnとは * yarnpkg/yarn * Facebookが中心となって開発しているJavaScriptのパッケージマネージャ * npm互換 * 2016.10.11にオープンソース化 * Yarn: …

続きを読む

No-image

ArelでFIND_IN_SETを使う

はじめまして。さかもとです。 Railsでサーバ開発を担当しています。 カンマ区切りで文字列が格納されているカラム検索するMySQLの関数で、FIND_IN_SETというものがあります。 これをRuby on RailsのArelで表現してみます。  scope :find_in_set_scope, ->(param) {   where(    Arel::No…

続きを読む