NoSQLとはナンダ?

それにしてもIT業界人って造語作るの上手いですね! Cloud、FinTech、X-Tech、IoT、XaaS(PaaS/SaaS/IaaS)、DEATH MARCH、etc... 閑話休題 NoSQLとは、諸説あるようですが「Not only SQL」の略称、総称、標語。 今までのリレーショナル(関係)データベースとは異なる構造を採用している SQL(Structured Query…

続きを読む

No-image

Let's Encryptでワイルドカード証明書を取得する

せと です。ここ最近の渋谷の通りは、さくらが咲きだして春めいてきました。 今日は、先日から始まったLet's Encryptによるワイルドカード証明書の取得についてかいつまんでご紹介しようと思います。 ドメインの確認プロセス ドメイン認証型証明書を発行してくれるLet's Encryptは従来、http-01、dns-01という方式を用いて、ドメインの確認を行っていましたが、ワ…

続きを読む

ちゃんとテスト書いてますか?

こんにちわ、モバイルソリューション事業部でサーバーサイドを担当してるアキです 暖くなってきたとともに花粉の季節の到来ですが、いかがおすごしでしょうか。 弊社では週1で持ちまわりで部署の垣根なくエンジニアで集まって技術発表をしております。 今日は先日自分が発表した内容をせっかくなのでブログにも書きたいと思います。 いつも笑いを取ることに力を入れすぎる余り、要約すると内容がないよう。となりま…

続きを読む