#80 Android View Layout tips & iOS開発でぶち当たる壁

どうも、esuiです。

今日は初のシーサー京都スタッフのリモート発表でした。
GoogleHangoutで繋いで試行錯誤してたのですが、
マイクなどが専用のものではないこともあり、慣れないWEB会議でなかなか苦労しつつも、2本続けて発表していただけました。




Android View Layout tips



ということでAndroid開発でViewレイアウトを作成する際の様々なtipsの発表でした。
…が、これを書いている現在資料の整理中、ということで、
おそらくご本人がそのうち別途記事にしてくれるかも、、ということで期待したいと思います。すみませんw
2017-03-17 14.16.45.jpg





iOS開発でぶちあたる壁



第二部はアルバイトからそのまま就職されたiOSエンジニアの方の発表でした。

当初、XCodeどころかMac自体やターミナルも触るのが初めてだった頃、
iOS開発を覚えていくにつれてこれまで心がけてきた事、
その時々で発生する壁(問題)をどう解決してきたか、
そしてiOS特有の毎年のようにアップデートされるSwift,Rx,Realm,MVVM,…などの新しい壁との付き合い方をご自身の体験を基に発表されていました。

普段なかなか交流が出来ない渋谷と京都間ですが、こうして少しでも共有していけたら良いですねぇ。

この記事へのコメント