#79 これまでの振り返り & 自己紹介と旅のお話

どうも、esuiです。

今日は新しく入られたお二人の自己紹介的な内容でした。
技術的なネタよりも社内向けなのでここで詳細に自分がレポートするのも、、、ということで簡単に触りだけ…。



一人目の方は学生時代後に香港で功夫修行をされていたり、世界一周の貧乏バックパッカー旅をされていたりと、かなり珍しい経験を積まれてきてからエンジニアへと転向されたということで非常に面白い発表でした。

特に貧乏旅の中では劣悪な環境で様々な経験をされた結果、他国語にまったく物怖じしなくなったり、
幸せ閾値が下がって幸せを感じられるようになった、という言葉がとても印象的でした。
英語や中国語、外国人に動じないというのは今後にもとても武器になりそうでほんと羨ましいです…!
スクリーンショット 2017-03-20 02.29.04.png



二人目の方は新人さんの発表で、会社に入ってからこの1ヶ月でやってきた事の振り返りでした。
前職はSEとは言うものの、ほとんどエクセルやテスト作業などばかりで、肝心の技術的な実務がなかなかできなかった、、ということで初めての環境構築、賄いサーバ整備、ターミナル環境、github, virtualbox, perl, cpanm, cartonなどなどとの出会いからSledge, js, UI, git flowでの開発フロー, そして本番デプロイまで。

初めて自分が手掛けた機能を自宅で確認できた時は感動したという事ですが、
この気持ち、ずっと持っていたいものですねぇ…。

この記事へのコメント