#31 まだExcelで消耗してるの? & Rust言語について

どうもesuiです。 私事ですが、翌日のアノマリーを控えて、いろいろとテンパっております。 さてさて、本日一本目、 まだExcelで消耗してるの? ということで、今回も今年に入って入社した新人さんの発表でした。 いきなり煽り気味なタイトルですが、gnuplotの紹介でした。 某案件でサーバのディスク増加ペースが急激に増えている状況となり、今後の増加ペースを予測する必要…

続きを読む

マルコフ連鎖による文章の自動生成をPerlでやってみる

先月頭に入社した武藤です。先週金曜日に「【builderscon準備会】 build #1: とりあえず一回集まって色々ネタ出ししよう!」に行きました。Builderscon,なかなか面白そうだと思います。 本題に入りますが,この技術ブログ,更新頻度・継続性があまりよろしくないのです。 「書くのが面倒くさい」→「じゃあ自動で記事かけたらよくね」 と思ったので,Perlの勉強ついでに文章…

続きを読む

No-image

Rubyで学ぶオブジェクト指向設計(Part1)

モバイルソリューション事業部の望月です。主にRuby on Railsを使ったモバイルアプリケーションのバックエンドアプリを開発しています。 今回は「Rubyで学ぶオブジェクト指向設計(Part1)」と題して、本の紹介となります。 突然ですが、当ブログにお越しの皆さんは Sandi Metz' Rules をご存知でしょうか。 RubyistであるSandi Metz氏が提唱した、…

続きを読む